Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://redcarrion.blog48.fc2.com/tb.php/153-4f1fd07d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

事務局長公募:年収7百万円

これだけの条件ならば応募者が大量にあってもわかる気がするよね。

ただ任期が2年というのは少し短すぎるようには思うけどね、2年では現状把握と計画で終わってしまうかも。
でも稲取では早急な結果がほしいほど切羽詰ってるのでしょうね。
あとは現地の人がどのようなアイデアに対しても素直に従えるかってこともね。
先の民間人が学校の責任者になって教師の反発?で退職したようにならなければいいかもね。

事務局長公募:年収7百万円…1281人応募 稲取温泉

 「年収700万円、一戸建て提供します」。

静岡県東伊豆町の稲取温泉観光協会(加藤昌利会長)がこんな条件を提示して事務局長を全国公募したところ、予想をはるかに上回る1281人が応募した。
好条件と団塊の世代が大量退職する「07年問題」の時期に重なったことで、中高年を中心に人気が集まったらしい。
4日には町内で最終審査が行われ、書類審査を通過した34~65歳の20人がチャレンジした。
第二の人生の夢を射止める新事務局長は5日に決定する。

 稲取温泉は、「つるしびな」やキンメダイなどが名物だが、同協会によると、バブル崩壊とともに観光客が減少。
昨年の年間宿泊者数はピーク時の15年前に比べ4割減の約48万人にまで減った。
協会は「身内だけでは変化は期待できない。
外部から客観的に情勢を把握できる人を招こう」と昨年11月、事務局長職の全国公募に踏み切った。

 当初、400人程度とみていた応募者は、ふたを開けてみると1200人を軽く突破した。
団塊の世代が半分以上を占め、20代の若者や86歳のお年寄りのほか、海外居住者も5人いたという。

 このうち最終審査に臨んだ男性15人、女性5人は自営業、元広告会社員、現職の自治体職員ら。応募の動機は「退職後何かしたかった。
経営の仕事で得た知識を温泉復興に生かしたい」=東京都、元会社社長、尾上進勇(ゆきを)さん(62)、「温泉街を立て直す仕事にやりがいを感じた」=同、NPO事務局長、渡邉法子さん(46)=などさまざまだ。

 最終審査は、5人ずつの集団面接で観光振興策などについてアイデアを聞いた後、夜は一杯やりながらの懇親会パーティーが催された。
このパーティーも実は審査の一環で、「コミュニケーション能力をみた」(同協会)という。
審査を受けた都内の旅行ライター、柳澤美樹子さん(45)は「最終審査は意表をつかれたが、言いたいことは全部言えた。
受かれば、中1の娘と一緒に引っ越します」と話した。

 新事務局長に貸与されるのは町内の海沿いにある2階建ての中古住宅。
水道光熱費は実費だが、家賃は同協会が負担する。
任期は2年。集客増などの実績を上げれば再雇用、特別報酬もあるという。
【浜中慎哉】

毎日新聞 2007年2月4日 
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://redcarrion.blog48.fc2.com/tb.php/153-4f1fd07d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

今日の気になるニュ-ス

お得なポイント貯まる!ECナビ
この下の枠内の記事をクリックすれば記事本文が読めます。
名前をクリックすればこの記事に対するコメントを読んだり、 コメントもすることが出来ます。
自分でこのような記事をブックマ-クするには上のバナ-から 無料の会員登録をしてからね。

powered by Buzzurl


お得なポイント貯まる!ECナビ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ-

今日の不満愚痴のはけ口
毎日いやなことばかりね!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

私?

こんな人
LUNE(リュヌ) Author:LUNE(リュヌ)
性別は自称♂
年齢は不明
自分では輝けない
月に憧れてます。
感情の起伏が一定しないので何を表現するかはわからないけれどよろしくね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。